一般社団法人 くじら雲ロゴ一般社団法人
くじら雲

お問い合わせフォーム

info@kujiragumo.or.jp

就労継続支援B型事業所
「ちょう結び」

ちょう結びってどんな場所?

千本北大路下ル、ライトハウス斜め向かいにある、就労継続支援B型事業所です。

たべる、そだてる、つたえる -そんな「行くとこ」
をめざしています。

「あなたの道を」

一人ひとりのご希望や背景を伺い、気持ちと今をすり合わせながら「働きたい」を大切にします。
一緒にあなたのプランを作るお手伝いをします。

「働きたい」

一人ひとりの困りごとを伺い、ご自身での対処法を一緒にさがしながら、あなたの「働きたい」を応援します(健康づくりやお金の管理、コミュニケーションなど)。

「時間」

地域で暮らすための自分のご機嫌の取り方(余暇)や、働く上での時間(休み時間)の使い方を一緒に考えます。

「ちょう結び」名前の由来

生活の中で身近な結び方のひとつである「ちょう結び」。
ひもの端と端を結ぶように、人と人を結びたい。
上手く結べるようになるまでは、羽の大きさが左右違ったりするけれど。時にはカッコつけて、華やかなちょうちょになってみたりして。
バランスをとって「ぎゅっと固く」、でも「スルッと解きやすい」、そんなちょう結びのような一人ひとりになれるように。
「出会い」も「自分」も大切にして、次への足掛かりにしてほしいという願いを込めて。

  • ちょう結び 活動中の写真

施設の紹介

対象者 主に精神障害者・知的障害者
開所日と利用時間 月・水・金  10:00~16:00
隔週の火   10:00~16:00(土曜日の閉まっている週)
第1・第3土10:00~16:00
定員 20名
利用料 訓練給付費、その他実費
送迎 なし

ご利用または見学を希望される方は
お気軽にお問い合わせください

075-414-1222

choumusubi1000@gmail.com

〒603-8303
京都府京都市北区紫野十二坊町16-11
ラルジュ十二坊T101

【京都市営バス】
「ライトハウス前」下車徒歩1分
「千本北大路」下車徒歩2分

お知らせ

くじら雲ではインターンを募集しています。

一緒に多世代の場づくりに取り組むインターンを募集しています。多世代交流やソーシャルビジネスに興味のある方、ぜひお越しください。

詳細はこちら

くじら雲運営の「そらいろチルドレン」ではボランティアを随時募集しています!

そらいろチルドレンでは、個性も表情も豊かなこどもたちと一緒に過ごすボランティアを募集しています。少しの時間でも大丈夫です。新しい仲間との出会いを心からお待ちしています☆

詳細はこちら